とにかく吉田凜音の話がしたい

今いちばん口に出して言いたい日本語、

吉田凜音(よしだりんね)。※凜の字がむずかしいよ(凛じゃない)

2000年生まれの15歳。北海道産めちゃくちゃ可愛いおなごはん。

とりあえず黙ってこちらを聴きやがれ!!!!!

www.youtube.com

こちらは伝説?のラップアイドル・ライムベリーをプロデュースしていた(今もやってるんかな)E TICKET PRODUCTIONさんがそりゃもうひっさびさにプロデュースした待望の楽曲。ライムベリーさながらのオールドスクールなEチケさんならではの低音&ビート&バキバキのブチあげパーティーチューン!!!!こんなん手アゲるしかないやろがいがい✋カオマンガイ🐓

 

Eチケさんa.k.a桑島由一さんはもともと作曲が本職ではないので仕方ないかもですが(ちなみに本業は小説家/シナリオライター)、個人的にEチケさんの作るトラック&リリック大大大好きなので(実はそうおもってる人多いと思う!)、もっともっとたくさんの曲を世の中に送り出してほしいものです。

 

さておき、この吉田凜音ちゃん、基本的に普段は正統派アイドル路線の曲が多いのですが、この曲で開花したのか、飲み込みがいいのか、センスがいいのか、元々の素質なのか、なんか知らんけどライブがバリバリクソクソカッコいいんです。なんで?本当に15歳?前世がエミネム?(ごめんなさい私はHIPHOPの知識がありません/Sorry, I haven't HIPHOP chishiki. )

 

とりま黙ってこちらのライブ映像を見やがれ!!!!!

www.youtube.com

最高か!!!!!!!!!!!!

開始20秒で既に鳥肌。たった3分50秒のライブ動画ですがもはや全部がハイライトでクライマックス。ラップスキルも表情もパフォーマンスもアドリブもダンスも間の取り方ももう全てがプロの犯行。代々木第一体育館でも通用するレベル。これ生で観れた人ほんとうに羨ましい。。。

(今飛ぶ鳥落とす勢いでフリースタイル界をザワつかせているライムベリーのMIRIちゃんよろしく、Eチケさんは女の子のラップスキルを上げる何かを持っているのかも)

 

15歳くらいの女の子ってまあそれはもうレペゼン多感、思春期代表反抗期まっしぐらな時期で、なんかいろいろ不満とか怒りとか絶望もあるしなんだけどそのエネルギーを爆発させる場所がテン年代はアイドルっていう一つの居場所が出来たようにおもいます。

 

ちなみに自分に置き換えると、部活は一切やってなくて学校嫌い制服嫌い友達ってなんだおまえら全員死ねっていうか死にたいみたいな時期に、バンドとインターネットが相当な解放&爆発&安らぎスペースでした。ライブはまさに発散!!!場所で、抑え込んでいた全ての感情が全身の毛穴から吹き出してびしゃびしゃ撒き散らかしてる感じでした。だからアイドルの女の子がライブで狂ったり叫んだりすると男子はびっくりするかもしれませんが女子的にはごくごく自然な現象だと思ってます。

 

今はツイキャスとかインスタとか色々あっていいよね。表現し放題。そのぶんスルースキルが必要だけど。わたしが中学生のときはADSL回線でネット繋ぐと電話が止まってお父さんに怒られたりとかするんだよ。SNSの代わりに個人が立ち上げたアーティストのファンサイトのBBSやチャットに時間決めて待ち合わせして会話したりするんだよ。絵や手書きの文字を送りたいときはFAXで送ってたよ。

 

インタビューで言ってることも面白くて、これは去年の夏のものだけど、一部引用すると

(ちなみに聴き手は今とってもきになるアイドルマガジンIDOL NEWSINGを制作されている岡島紳士さん。この方と好きな女の子のツボ絶対合うと思うんだよなーってひとりごと。

logirl.favclip.com

岡島 今日のファッションのポイントは?

吉田 「そこらへんに歩いてる人よりオシャレ」。

 

岡島 (通っていたスクール主催のライブで頑張っていたという話を受け)そして東京のレコード会社から声をかけられた、と。

吉田 はい。北海道の凜音を東京からお取り寄せしてくれました!

岡島 そんな名産品みたいに(笑)。

 

吉田 私、最近ファンの方から「師匠」って呼ばれてるんです。 

 

 

吉田 (上京するのが)ちょっとヤだなぁって思って。いまは札幌から来て東京でライブやる、っていうレア感があるじゃないですか。

岡島 すごい戦略的なことを考えてるんですね(笑)。

吉田 東京在住のアイドルってほんとに多いじゃないですか? 埋もれちゃうかも、って。

 

なんてセンスある受け答えなんだよ。このときまだ14歳。天才か。

 

そして今月からオールナイトニッポンwの金曜レギュラーになったんだって。

↓動画でおしゃべりしています。

www.youtube.com

何者なんだ吉田凜音!!

初回収録というのにこの肝っ玉座り具合。喋りも面白いしバラエティ対応も余裕そう。服のセンスがかわいい(ライブ映像もよかったねー、自分で選んでるのかスタッフが優秀かわからないけど自分が嫌いな服は着なそうだし)。自分の見せ方わかってるし、ソロが向いてる人だと思う。今後がたのしみ!!!

 

しかし黒髪ボブ+チョーカーの女の子って無敵だよね、、、ゆるめるモ!のあのちゃんといい、、

原点はLEONのマチルダでしょうか。

こんな10代すごしたかった。

 

というわけでそんな吉田凜音ちゃんを含む、今きになる女子ラップ勢をぎゅぎゅっとあつめて

Apple Musicでプレイリストを作ってみたよ。

まあほとんどアイドルだったりするんですけど、

とにもかくにも女の子のラップが大好きなわけですよ。

(自分で曲作ってない子に限りますが)プロデューサーやトラックメイカーの言われるがままにやっていたつもりが気づけばガンガン個性を勝手に爆発させてアイドルの向こう側へ行ってしまうかわいい女の子が大大大好きです。

もう何年も前から各所であるあるないない言われ続けてきた女子ラップシーンですが、

シーンで爆発的にというよりはもう、ラップが一つのスタイルとして定着したようにおもいます。

 

曲目は以下でございます。

 

1. りんねラップ - 吉田凜音
2. HATE - Charisma.com
3. 首都移転計画 - チームしゃちほこ
4. Majiwaranai Cats - ゆるめるモ!
5. ビューティフル・ウーマン(ゴリラ夫妻ver.) - あっこゴリラ
6. マリー・アントワネット - 水曜日のカンパネラ
7. スタジオへ行こう!池永正二(あら恋)REMIX - うどん兄弟
8. 世界中にアイラブユー - ライムベリー
9. よっしゃっしゃっすREMIX - サ上と中江
10. 谷原 - あっこゴリラ
11. I.D.O.L.R.A.P - lyrical school
12. パンケーキ - Y.I.M
13. FUNKY OL〜仕事したくないよ〜 - Mika☆Rika
14. 夕暮れパラレリズム feat.daoko - ESNO
15. ママが歌うアイドルの歌 - うどん兄弟

全15曲、53分!ちょうどいいボリュームだね。

AppleMusicに入ってる曲だけで組むのはチョトムズカシイネだったけど、我ながら良い流れで組めたようにおもいますのよ。

テンションブチ上がること間違いなし、何かしらの作業が色々と捗る選曲となっておりますので(なんか変な意味みたいになっちゃったけど普通に作業用BGM的なことが言いたかったの💢)、ぜひぜひ聴いてみてくださーい😽🎶

 

そんなかんじだよ。

 

しを